Monday, March 05, 2012

「綴織(つづれおり)」


京都ハンディクラフトセンターではかつて、京都シルク株式会社と京都きもの株式会社が共同で綴織(つづれおり)の製作実演をしていた時代がありました。


綴織は京都西陣の特産で、経糸の下に図案を置いて、図案どおりに、色糸を一本一本爪先で織りこんで模様を織り出していく織物です。


非常に手間のかかる高級織物で帯や壁掛けなどに仕上げます。


爪先で織りこんでいく事から英語では「finger nail weaving」と言います。


当時は、日本の伝統工芸の製作実演として外国人観光客に大変好評でしたが、 時代の流れと共に綴織の実演も中止せざる得なくなり、綴織機も倉庫に眠っていました。


しかし、このたびこの綴織機を京都市内の小学校に寄贈し、教材として展示活用していただくことになりました。


私にとっても想い出深い綴織機。


教材として生まれ変わって役立つ事を嬉しく思います。


綴織(つづれおり)


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: