Thursday, July 30, 2009


「YOKOSO! JAPAN 大使 意見交換会 &懇親会」


新宿ホテルセンチュリーサザンタワーにて7月28日(火)、YOKOSO! JAPAN 大使 意見交換会&懇親会が開催されました。


YOKOSO! JAPAN 大使以外にも、日本政府観光局(JNTO)間宮忠敏理事長、観光庁甲斐正彰審議官、観光カリスマ百選の澤功さん(日本観光旅館連盟副会長)にも参加いただき有意義な会合となりました。


意見交換会が始まる前の14時に旅館「澤の屋」に集合し、辻村聖子YJ大使(日本観光通訳協会(JGA)副会長)と澤さんに、外国人観光客に人気のスポット谷中を案内していただきました。


私は谷中散策は初めてで、外国人観光客になったつもりで東京下町の観光をしてきました。


谷中では江戸情緒が残る町・懐かしい日本文化の町を感じさせてもらいました。


新宿ホテルセンチュリーサザンタワーでは眼下に、山手線、中央線、小田急線の発着風景。


新宿御苑や明治神宮の緑と六本木ヒルズ等の大都会の超高層ビル群も一望でき、最先端のお洒落都市「TOKYO」を感じました。


サザンタワー21階から見える東京の夜景をバックに美味しい料理を堪能しました。


そして私がスピーチをしようと登壇したまさにその時、歓迎の花火が打ち上がり大いに盛り上がりました。

(偶然にも神宮球場花火ナイターの花火がタイミングよく打ち上がったのでした…)


江戸情緒が残る東京と最先端のお洒落都市TOKYO。


外国人観光客の視点に立った東京観光の勉強ができました。


今回、山崎まゆみYJ大使と、小柳淳YJ大使が企画と設営を担当してくださりとても感謝しております。


ありがとうございました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: