Monday, February 28, 2011

「日本のおみやげコンテスト2011年最終審査の様子」


「日本のおみやげコンテスト最終審査」の様子がフジテレビ 「めざましどようびメガ」で放映されました。


各国の大使館や観光協会の職員が中心となった審査員の手で、外国人にとって魅力的なお土産のグランプリが2月18日に選ばれた。(応募総数755品目)


めざましテレビの山崎夕貴アナウンサーと外国人レポーターが最終審査が行われている会場で取材。


この中からどの商品がグランプリに選ばれるかを外国人レポーター3人も予想しました。


マレーシア出身のレイモンドさん、ベルギー出身のナターシャさん、韓国出身のパクさん。 


 


「私たちは外国人だから、どの商品がグランプリになるか絶対に当てるぞー!!」と意気込んで挑戦しました。


白熱した議論の末3人の意見がまとまった。


3人が選んだ今年のグランプリの予想は「京都シルク株式会社のお寿司のUSBメモリーおみやげセット


お寿司のUSBメモリおみやげセット 


韓国パクさん「日本は寿司だというイメージが外国人には広まっている」


ベルギー・ナターシャさん「USBメモリは毎日使う。友達に日本に行ってきたことを自慢できる」


マレーシア・レイモンドさん「実用的かつ日本的だ」


「やはり外国人にとってお寿司は日本を感じさせる特別なもののようだ」


 


外国人レポーター達の予想は「お寿司のUSBメモリーおみやげセット」でしたが…


山崎夕貴アナウンサー「いよいよグランプリの発表です。お寿司USBはグランプリに選ばれるのでしょうか?」


実際に選ばれたのは…


日本のおみやげコンテストグランプリは「街並みハガキ」でした。


残念ながら外国人レポーター3人の予想は外れてしまいましたが…


それでも「お寿司のUSBメモリーおみやげセット」はCOOL JAPAN 部門 金賞を受賞!


お寿司のUSBメモリおみやげセット 


グランプリには選ばれませんでしたが「お寿司のUSBメモリーおみやげセット」を予想してくれた3人の外国人レポーターに感謝しています。


ありがとうございました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: