「トラベルジャーナルに掲載されました」
週刊トラベルジャーナルに日本のおみやげコンテストの記事が掲載されました。
「日本のおみやげ効果を検証」
旅の大きな楽しみのひとつがおみやげ。
その魅力を訪日外国人客の来訪促進に活かそうとの狙いでスタートした観光庁主催の「魅力ある日本のおみやげコンテスト」 これまでに総計2000品目以上がエントリーし、海外からの注目も高まりつつあるようだ。
参加企業から見たコンテストの効果
その1 売り上げの拡大
その2 情報発信や販売方法の改善
その3 商品開発への意欲の高まり
新製品開発のモチベーションに
06年に「お寿司キャンドルおみやげセット」で金賞を受賞して以来、07年には「お寿司キーホルダー」、08年には「アイラブ寿司Tシャツ」、10年「アートゴルフボール」、11年「お寿司のUSBメモリーおみやげセット」と、ほぼ毎年受賞しているのが京都シルク。
同社は外国人向けの日本のおみやげや海外へのギフト専門店だが、この種の専門店としてはパイオニア的存在
。
木村和雅社長は「このコンテストは我々の世界の甲子園のようなもの。 今年受賞しても、また次の年に受賞するためには新商品を作らねばならない。
だから新商品開発に取り組むモチベーションを、毎年このコンテストからもらっている面がある。」と説明する。 (記事抜粋)
ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社
No comments:
Post a Comment