Monday, November 21, 2011

「NHKニュース610京いちにち」


京都ハンディクラフトセンターでNHKニュースの取材があり、11月21日18時10分からの「NHKニュース610京いちにち」で放映されました。


-関西の景気は今後どうなる?-


京都は秋の観光シーズンを迎えていますが、震災と原発問題、円高の影響で外国人観光客は例年の半分以下。


京都ハンディクラフトセンターで、孫達へのクリスマスプレゼントを買いにきたというオーストラリアからの観光客に質問。


「円高の影響はありますか?」


「円がどんどん高くなり… 買い物がしにくくなった。」と外国人観光客がインタビューで嘆いていました。


最近の外国人観光客の動向について私も訪ねられ、


「円高の影響で高額商品の買い控えがおこり、千円程度の安価な日本土産を買う姿が目立つようになりました。


今年度の観光業界は厳しい状況ですが、今までも幾度となく試練を乗り越えてきました。


来年度以降の回復に向かって、今準備をしているところです。」と答えました。


NHKニュース610京いちにち


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: