Wednesday, August 02, 2006

「外国人に人気のお土産」

海外の方が京都を訪れた際、必ず立ち寄ると言われている日本のお土産屋として、京都ハンディクラフトセンターが、関西テレビ京都チャンネルの番組で紹介されました。


外国人に人気のお土産として、

一番Tシャツ

日本の風景マウスパッド

京都の風景トランプ

お寿司キャンドル

和風ギフトスプーン

日本のお箸
などが、レポートされました。


京都産業大学外国学部教授で、国際政治学者の須藤眞志先生が、「外国人と京のみやげ話」と言うテーマで語ってくださいました。


番組の中で須藤先生は、外国から来られた留学生や観光客と友好的に接する事が、日本の平和と発展につながると主張されていました。


私も同感です。


司会の桑原征平アナウンサーの軽快なおしゃべりと、日本を愛する須藤先生の気持ちが伝わる素敵な番組でした。





「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: