Saturday, February 03, 2007

「京都・吉田神社と聖護院の節分祭」

京都ハンディクラフトセンターの近くに、節分祭で有名な吉田神社と聖護院があります。

昨日の夜は私たち家族も、吉田神社の縁日屋台で飲んだり食べたりしながらお参りしてきました。

子供たちが小さかった頃は、私が手を引いて連れて行ったものですが、今では子供たちに案内してもらいながら祭りを楽しむようになりました。

吉田神社の節分祭には、日本在住の外国人や留学生も、たくさんお参りに来ていました。

外国人に鬼のパフォーマンスはとても受けていたようです。

今日は聖護院で山伏の福豆まきもあり、ハンディクラフトセンターに訪れた外国人観光客も喜んでおられました。

「鬼は外、福は内」は世界共通の願いです。

ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: