Saturday, February 17, 2007

「外国人が撮った日本の風景ランキング」

京都ハンディクラフトセンターを訪れた外国人観光客に、インタビュー取材があった毎日放送テレビの「ランキンの楽園」の放映が2月9日にありました。

2月16日放映と聞いていたのですが1週間早く放映されたようです。

「外国人観光客が撮った日本の風景ランキング」私の予想では、「金閣寺」や「東京タワー」「富士山」等がランキングに入ると思っていましたが、富士山以外はランキングに入っていませんでした。

主に東京の外国人観光客に取材したらしく、ランクインしたのは「アサヒビールタワーのオブジェ」や「渋谷のスクランブル交差点 」等意外なものでした。

確かに自分自身のデジタルカメラで撮影する場合は、絵葉書として販売されている風景よりも、日本の珍しい風景のほうが値打ちがあるのかもしれません。

その他、「着物姿の日本人」や「日本語の看板」「カラフルなジュースの自動販売機」等がランキングに入っていました。

日本人には当たり前の風景が海外の人には珍しい日本の風景なのかもしれません。

とても勉強になりました。

 

ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: