Monday, February 23, 2009


「五大力法要と外国人観光客」


京都ハンディクラフトセンターの北側の聖護院通りにある積善院準提堂において、五大力法要が営まれ、秘仏である五大力菩薩がご開帳されました。


毎年2月23日の年に一度だけ五大力菩薩が拝観でき、国土守護・諸難消滅の祈祷を行います。


山伏の吹くほら貝の音色につられて私も参拝してきました。


山伏による護摩供養の後、お札焼があり五大力菩薩が拝観できます。


盗難除けの御札と交通安全のお守りの授与や、粕汁の無料接待等もありました。


ほら貝が吹き鳴らされ勇壮な雰囲気に包まれる中、京都ハンディクラフトセンターに買い物に来ていた外国人観光客も、法要の様子を熱心に見学していました。


積善院準提堂 五大力法要


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: