Tuesday, July 03, 2012

日本のお土産は、平和へのパスポート!

「日本のお土産は、平和へのパスポート!」

ABCテレビ「おはよう朝日です」6月28日放映で、日本のお土産についてお話しさせていただきました。

ウーマンラッシュアワーのお二人とオギエソバさんが京都シルクのお店でレポート。

「今日は世界各国からビックリするくらい外国人観光客が集まるお店に行って金言をいただいてきました。

実はハリウッドスターも御用達のお店なんです。」

ウーマンラッシュアワーのいただきますっ 京都シルク株式会社

平安神宮北側にある京都ハンデクラフトセンター 4階にある京都シルク。
こちらは外国人観光客向けのおみやげ専門店なのです。

会社設立は昭和40年 万博の5年前。
外国語が堪能なスタッフが多数在籍! 外貨も使うことが出来る。

年間10万人訪れるお客さんの中には世界的なスターも!
「ブラット・ピットさんやキャメロン・ディアスさんもご来店」と言うと、
たまたま来店されていた外国人のお客様が「ブラット・ピットとキャメロン・ディアスは、ここよ!」と飛び入りのジョーク。

そしてお寿司大好きなオギエソバさんは、さっそく寿司Tシャツを着用。

ブラット・ピットとキャメロン・ディアス アイラブ寿司Tシャツ

様々なお土産の中でも人気No1なのがお寿司関連のお土産
中でも1番売れているのが「お寿司のUSB
他にも 海外の女性に人気の着物
婚礼衣装の打掛
こけし型折り畳み傘忍者刀型の傘
外国人バージョンのハンコ など 外国人が喜ぶ日本のお土産が、たくさん揃っています。

お寿司のUSB 婚礼衣装 打掛

外国人向けのお土産を長きにわたり扱ってきた木村社長に、これまで大切にしてきた思いを伺いました。

「日本のお土産が海を渡り、そのお土産を貰った人が日本に興味を持ち、自分も日本に行ってみたい。
そう思ってもらうことが我々の目的でもあり、それが日本のお土産の魅力だと私は思っています。
お土産を通じて国際交流をすることが世界の平和にもつながる事だと思います。」

それでは金言を頂きましょう!

「日本のお土産は、平和へのパスポート!」

こけし型折り畳み傘 日本のお土産は、平和へのパスポート!

ウーマンラッシュアワーのいただきますっ お土産店

番組放映後、多くの反響がありました。

ありがとうございました。

 

ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社2012年7月3日14時50分15秒

No comments: