Monday, December 18, 2006

「京都シルク社長テレビ生出演・外国人に喜ばれるお土産の選び方の秘訣」


京都シルク株式会社社長が日本のお土産専門家講師として生出演しました。


この番組の「見ごろ」のコーナーでは、外国人に人気の観光スポットに焦点を当て話しをしました。


「聞きごろ」のコーナーでは専門家として「外国人に喜ばれるお土産の選び方の秘訣」をテーマに講義をしました。


外国人に人気の商品を実際に見せながらの講義でした。


外国人が簡単に着られる着物浴衣ハッピーコートTシャツ


扇子日本人形日本刀などの工芸品。


お寿司キャンドルのようなユニークお土産。


和風柄スプーンバスタオル・和柄ソックス・日本の風景マウスパッドなどの実用品等を紹介しました。


お土産をあげる時の注意点は



1あげる人の情報を得ておく



2相手の国の季節も考える



3お土産を貰った人に笑顔が出る品物を選ぶ


ただ単に日本からのプレゼントを渡すだけではなく、お土産を外国人とのコミュニケーションのツールとして使って欲しいと訴えました。


最後に地球からテロや戦争が無くなり、世界中からたくさんの人が京都を訪れてくれる事を望んでいますと締めくくり終了しました。


生放送なので少し緊張しましたが、澤武博之アナウンサーと長崎弓香リポーターとの朝からの打ち合わせで、すっかり打ち解け、本番では緊張することなしに話ができました。


楽しい一日でした。


「京都!ちゃちゃちゃっ」スタッフの皆さん本当にありがとうございました。






ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: