Monday, December 25, 2006

クリスマスイブにサイパン旅行から帰ってきました。

この日記が、これからサイパンへ旅行される方の参考になれば幸いです。

「セントレアからサイパン出発」2006年12月20日

午前中会社に立ち寄り仕事を済ませ、昼過ぎに京都を出発。 中部国際空港に15時到着。

セントレアのスカイタウンでウインドショッピングの後、展望風呂へ。

風呂上りに冷たいビールを飲み18時30分に出国カウンターチェックイン。

国際線出発ロビーのクリスマスツリーの前で写真を撮ったりして遊び、空路サイパンへ出発。

お役立ち情報

展望風呂は風呂から飛行機が見え、出発前のリラックス効果と、さっぱりした体でフライト出来るので時間に余裕がある人にお勧めです。

チェックインカウンターで、お茶のペットボトルは没収されるが、出国ロビーの中で再度買うことも出来る。

ただし、機内乗り込みのとき又没収される。

ノースウエスト機内では、機内食後ミネラルウォーターのミニペットボトルを支給された。

機内は空気が乾燥するので、ぬれたオシボリ持参が大正解でした。

機内食は軽食なので少し物足りない。

到着後、深夜なので食べ物や飲み物を売っているお店がどこにも無い。

幸い私たちはホテルのウエルカムドリンクが付いているツアーだったので、ビール、ジュース、ミネラルウォーターが冷蔵庫に入っていたので助かった。

「サイパン市内観光・ウェーブジャングル・ポリネシアンダンス&バーベキュー」12月21日

サイパン到着後、ワールドリゾートホテルへ。

朝7時起床、ホテルの朝食バイキングを食べた後、市内観光へ出発。

バンザイクリフ、ラストコマンド、バードアイランド、免税店へ。

サイパンの戦争の歴史をみて、絶対に戦争をしてはいけないと感じた。

ホテルに戻り、ビュッフェワールドで昼食バイキング。

午後は、ホテル併設のウェーブジャングルでウォータースライダーなどをして遊んだ。

夕食はホテルのサンセットガーデンでバーベキュー&ポリネシアンダンスショー&ディナーソングショーを楽しんだ。

食後ホテルから歩いて数分のジョーテンショッピングセンター及びエビスヤを見て廻った。

お役立ち情報

部屋からホテルのフロントに電話する時は0番。モーニングコールも同じ。

(部屋にあるホテル案内には100/292と書いてあるがつながらない。)

ラストコマンドでは、ココナッツジュースを飲んだあと、ココナッツの実をわさび醤油で食べさせてくれる。

冷えていればもっと美味しかったと思うが、5人で1個で十分でした。

ビュッフェワールドの昼食と夕食は、洋食、和食、中華、韓国料理、生牡蠣、フルーツやデザートとメニューが豊富で、ビール、ワイン、ジュースも飲み放題でおいしかった。

今回のツアーは、ホテル内の食事6回分が付いていたので、お土産品購入以外にあまりお金は使わなかった。

ホテルからのウエルカムドリンク及び毎日ミネラルウォーター1本サービスも嬉しかった。

フロントは片言の日本語は通じる。

フロントの横に日本人デスクがあるが17時まで。

ジョーテンショッピングセンターは21時閉店。

サンセットガーデンのバーベキューは、食べきれないほど量が多かった。

ポリネシアンダンスショーは南国のムード満点で楽しかった。

ディナーソングショーもクリスマスソングやポピュラーな歌などもあり楽しかった。

ホテルの部屋から夜空を見上げると星がとてもきれい。

毎日数秒程度の停電が起こる。

冷蔵庫の冷えはあまり良くないので、製氷機の無料氷をたくさん貰って冷蔵庫に入れておくと便利。

部屋の掃除は自分の都合の良い時間をフロントに伝えておくと、その時間に掃除してくれる。

ホテル前の押しボタン式信号は、赤に変わるのが早いので注意。

「マニャガハ島ツアー」12月22日のサイパン日記

10時マニャガハ島ツアーに出発。

マニャガハ島は海水の透明度が高く、砂が白くてとてもきれいでした。

昨日ウェーブジャングルで張り切りすぎて、筋肉痛だったので、オイルマッサージと足つぼマッサージをしてもらった。

浜辺でのマッサージはとても癒された。

マッサージから戻ると、娘たちから盗撮魔に追いかけられたと報告があり、すぐにマニャガハ島スタッフに通報した。

マニャガハ島スタッフと共に犯人を取り押さえ、カメラを確認すると水着姿の女性ばかりが撮影されていた。

マニャガハ島スタッフによると、犯人は○○人観光ツアーで来た客で、すべての画像を削除するから許して欲しいとの事でした。

私は○○語が話せないので、犯人が何を言っているか解らなかったが、「削除すればいいだろ」的な態度だったので、警察に通報するようにスタッフに命じた。

すると態度が急変し、○○人ツアーガイドと共に丁寧に謝罪しにきて、2度とこの様なことをしないと約束し、ツアーガイドにも観光客の監視を強化することを条件に許すことにした。

気分を取り直し、ランチを食べて浜辺で遊び15時の船でサイパンに戻り、免税店やハファダイショッピングセンター、ABCストアーで買い物をした。

夕食はホテルの韓国レストランミュンガでモツ鍋コースとカルビコースを皆で取り分け食べた。

食後、ビリヤードや卓球で遊び、ホテルの部屋でお酒を飲みながら楽しく過ごした。

お役立ち情報

マニャガハ島ツアー(JTBツアー)の場合、船の部屋の外の先頭に座ると波しぶきをかぶるが景色も良く気持ちが良い。

マニャガハ島には日本語、英語、韓国語、中国語が出来るスタッフがいて、敏速に行動してくれるので頼りになる。

免税店からは、巡回バス、シャトルバスがあり、15分も待てばワールドリゾートホテルまで送ってもらえる。

韓国レストランミュンガでは辛いのが好きな人はモツ鍋コース、辛いのが苦手な人はカルビコースがお勧め。

「ウェーブジャングルとビーチアクティビティ」12月23日のサイパン日記

午前中はウェーブジャングルで遊び、昼はビュッフェワールドでバイキング。

食事中雨が降ってきたので、14時頃まで部屋で休憩。

14時からホテル前の浜辺で、ペダルボートやジェットスキーを楽しんだ。

夕食は再びビュッフェワールドで食事。

ビュッフェワールドでは、生牡蠣が食べ放題だったので、レモンとケチャップをかけ生牡蠣をたらふく食べた。

今回のツアーにはレッドボックス(バンド演奏やカラオケのあるアメリカンパブ)の2ドリンク無料サービスが付いていたので立ち寄った。

部屋に戻って、娘たちにマッサージしてもらい筋肉痛を和らげた。

お役立ち情報

ウェーブジャングルにはウェーブプール・マスターブラスター(スライダー)・チューブスライダー・ブラックホール(スライダー) アマゾンリバー(流れるプール)等があり、大人も子供も楽しめる。

ホテル前のビーチに出て右のほうに行くと、ビーチバレーのコートがあり、その先でマリンアクティビティを楽しめる。

ペダルボート等は無料で、ジェットスキーはお客が少なかったせいか、20分間35ドルのところ25ドルにまけてくれた。

浜辺を歩いているとジェットスキーをしないかと声をかけられる。

今回出発前に日焼けサロンで下地焼きをしていたので、肌がヒリヒリせず快適に日焼けが出来た。

しかし、あまりの楽しさに張り切りすぎると、筋肉痛になるので注意。(普段の運動不足が原因)

「日本に帰国」12月24日のサイパン日記

朝4時半起床。

6時にホテルをチェックアウト。

サイパン国際空港から日本に帰国。

お役立ち情報

出国の時の荷物検査は、ほぼ全員スーツケースを開けられ調べられる。

サイパン国際空港では、出国検査の前にペットボトルを没収されるが、出国ゲートの中で買ったペットボトルは機内に持ち込みOKでした。

子供たちが小さかったころは、荷物やパスポート、部屋の鍵、割引チケット、バスカードなどの管理も私一人でしていましたが、今はスケジュール管理とお金の管理だけで、後は子供たちが役割分担してくれるのでとても楽でした。

お土産を買いすぎ、帰りはスーツケースがいっぱいになってしまいました。

重量制限を越えると追加料金を徴収されるので、預けるカバンを2つに分けておくと良い。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

今日から仕事モードに切り替えです。

サイパンは18年ぶりでしたが、ウェーブジャングルやマニャガハ島ツアーなど、以前は無かった観光施設が出来て、とても楽しく過ごせました。

しかしながら、JALのサイパン便が無くなり、ノースウエストも関西国際空港からの直行便が無くなり、サイパンの観光業界は衰退しているようでした。

サイパンの観光業界に携わる人たちは、とても親切で楽しませてくれます。

お客の立場でみれば、レストランでもウェーブジャングルでも、混んでいないのはありがたいことですが、サイパンの観光業界がもっと発展することを望んでいます。

ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社