Tuesday, January 09, 2007

「今年の日本の祝日」


今年の手帳を眺めていると、今年から4月29日が「昭和の日」に、5月4日が「みどりの日」になりました。


今年は4月30日が振り替え休日で、5月1日2日と休みをとれば9連休になります。


京都ハンデクラフトセンターは年中無休で営業しているので、私自身は休めませんが、海外旅行に行く人にはチャンスかもしれません。




日本の祝日の意味も明文化されていたので調べてみました。


元日(1月1日) 年のはじめを祝う。



成人の日(1月の第2月曜日) おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。



建国記念の日(2月11日) 建国をしのび、国を愛する心を養う。 春分の日(春分日) 自然をたたえ、生物をいつくしむ。



昭和の日(4月29日) 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。



憲法記念日(5月3日) 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。



みどりの日(5月4日) 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。



こどもの日(5月5日) こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。



海の日(7月の第3月曜日) 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。



敬老の日(9月の第3月曜日) 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。



秋分の日(秋分日) 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。



体育の日(10月の第2月曜日) スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。



文化の日(11月3日) 自由と平和を愛し、文化をすすめる。



勤労感謝の日(11月23日) 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。



天皇誕生日(12月23日) 天皇の誕生日を祝う。




改めて勉強すると、そんな意味だったのだなと気付かされました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: