Thursday, September 13, 2007

日本の国花と日本の首相


私の友人がアメリカ ケネディー空港の入国審査で検査員から、日本の国花と日本の首相の名前を尋ねられたそうです。


テロなどの影響でセキュリティーは益々厳しくなり、本当に日本人かどうかまで調べられるようです。


しかし突然、日本の国花や日本の首相の名前を聞かれても、答えられない日本人も多いのでは… と思ってしまいます。


お恥ずかしい話ですが私自身、日本の国花を知りませんでした。


調べてみると、日本では法律によって定められた「国花」はなく、一般的に桜か菊(天皇家の紋章)が国花とされている。


京都シルクのお店でも、桜の柄のスカーフ着物桜柄のこけしキーホルダーなどが良く売れています。


オルゴール付き宝石箱 の曲も「♪さくら~♪さくら~」のメロディです。


海外旅行へ出かける時は、日本人として恥をかかない為にも、日本の事を勉強しておく必要がありますね。


和柄のシルクスカーフ


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: