Friday, September 07, 2007

「台風9号と新幹線」


東京出張から帰ってきました。


昨日は台風9号の影響で列車が遅れる可能性があったので17:03東京発のぞみ133号を予約していましたが、16:36発のひかり381号に飛び乗りました。


しかしながら強風の為、小田原駅で立ち往生、しかも駅のホーム側でなく通過列車用線路に停車した為、ホームに降りる事も出来ず、食べ物や飲み物もすべて売り切れ。


21時頃ホーム側に止まっていた新幹線のドアとの間に渡り橋を取り付けてもらい、何とかホームに降りることが出来ました。


しかしここで21:50発の新幹線で東京に戻るか、このままいつ動くか分からない新幹線にとどまるか悩むところでした。


ほとんどの乗客は東京へ戻っていきましたが、私は新幹線の中で一泊するのも、したくても出来ない経験と思いガラガラになった新幹線にとどまりました。


こんな時は寝るのが一番と思い、寝ていると列車は動き始め24:30頃京都駅に到着。


そして特急料金を払い戻してもらい、ちょっとラッキーだったかもしれません。


新幹線は利用時間が短いほど料金が高く、利用時間が長くなると安くなる不思議なスペースとプラス思考で物事を考えてみました。  


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: