Wednesday, April 02, 2008

「読売テレビ「なるトモ!」で京都ハンディクラフトセンターの体験教室が紹介されました。」


京都ハンディクラフトセンターの体験教室が「なるトモ!」(読売テレビ4月2日午前9時55分~11時20分)で紹介されました。


「ここ京都ハンディクラフトセンターは、外国の人に日本の文化を広めようと日本の伝統的なお土産を販売している海外の観光客御用達のスポット!


ここには日本人観光客にも人気の体験教室があり、京都らしい10種類の伝統工芸を気軽に体験できるんです。


京七宝(無線)・匂い袋の調合・金彩色紙作り・土鈴人形の絵付け・京象嵌・京こま作り・七味の調合・京扇子の絵付け・木版画・京七宝(銀線)




さっそく$10(テンダラー)の二人も七味作りを体験することに…


使う材料は、一味・山椒・胡麻・麻の実・陳皮(みかんの皮)青海苔・青しその7種類。


まずは麻の実と胡麻をすり鉢ですりつぶし、7種類の薬味を自分の好みの味に調合していきます。


$10(テンダラー)の浜本さんは一味と山椒が多く辛味の強い関東風。


$10(テンダラー)の白川さんは胡麻と青海苔、陳皮をきかせた風味豊かな関西風。


このように世界にたった一つしかない自分好みの七味を作ることが出来るんです。」



読売テレビ「なるトモ!」は、なるみさんと陣内智則さんの司会で、西川ヘレンさん、友近さんらが出演の関西で人気の情報番組です。


京都ハンディクラフトセンターの体験教室を楽しく紹介していただきました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: