Monday, August 03, 2009


「テレマカシー・マレー語のちょっと良い話…」


マレー語はマレーシア・シンガポール・ブルネイ・インドネシア等で話される言語です。


マレー語のありがとうは、「terima kasih(テレマカシー)」。


私もマレーシアからのお客様に、お買い物をしていただいた時「テレマカシー」とお礼を言います。


 


terima kasih(テレマカシー)は…


terima = 受けとる


kasih = 愛、愛情


つまりterima kasih=「あなたの愛情を受け取りました。」


 


ちなみに「どういたしまして」は…


sama-sama(サマサマ)


sama = 同じ


sama-sama=「私もあなたと同様に、あなたの愛を受け取りました。」


 


ありがとう ・・・ terima kasih(テレマカシー) = あなたの愛情を受け取りました。


どういたしまして ・・・ sama-sama(サマサマ) = 私もあなたと同様に、あなたの愛を受け取りました。


なんてステキな言葉でしょう!


マレー語を勉強していて、ちょっと嬉しくなったお話でした。


世界のありがとう!


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: