Saturday, December 12, 2009


「ようこそジャパン大使の会イン・カンサイ」


YOKOSO!JAPAN 大使の会IN KANSAI(大阪キャッスルホテル)に参加してきました。


ようこそジャパン大使(YJ大使)が観光に対する各取り組みを発表し、近畿運輸局及び関西各自治体の観光担当者との間で質疑応答を行いました。


海外へ日本の魅力を情報発信するYJ大使。


外国人に親切なインフラを整備するYJ大使。


宿泊施設などの充実を図るYJ大使。


日本観光の魅力を促進するYJ大使。


各YJ大使の活動は、分野は異なりますがそれぞれ感銘を受けるお話でした。


各自治体の観光担当者からも多くの質問や提案があり、閉会予定時間を30分以上オーバーするほど熱心な意見交換が出来ました。


会議終了後は大阪ナイトクルーズの視察。(八軒屋浜~湊町リバープレイス)


水都・大阪の街を船上から探検するツアーで、落語家桂きん太郎さんの軽快な観光案内トークが楽しさを倍増させてくれました。


そしてキャナルテラスのDINING&BAR BLUEで懇親会。


各自治体の方々のお話もじっくりと聞け、有意義な懇親会でした。


2次会は外国人観光客がよく利用するパークホテル臨海のDolphin。


Dolphinでは素晴らしい琴の生演奏を楽しませてもらいました。


琴演奏の曲目は、ロシアのカチューシャ、韓国のアリラン、アメリカのエーデルワイス、イギリスの草競馬、映画タイタニックのテーマソング(マイハートウィルゴーオン)、クリスマスのムードを高めるホワイトクリスマス。


外国人観光客を楽しませる為、外国人が良く知っている曲を琴で奏でるおもてなしの心を感じました。


「ようこそジャパン大使の会イン・カンサイ」とても充実し楽しい一日でした。


ようこそジャパン大使の会イン・カンサイ


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: