Wednesday, April 06, 2011

「訪日していただける観光客を大歓迎しています!」


グアム島が2002年12月に超大型台風の直撃を受けたことがあります。


その時、日本からのグアム旅行のキャンセルが相次ぎましたが、2003年の1月4日~7日に私達家族はグアム島旅行を決行しました。


ヤシの木は倒れ、葉は風で飛ばされ、一流ホテルの窓ガラスも割れ、あちこちがベニヤ板で補強されていました。


しかしグアム島の住民たちは皆親切で、街の復興に向け頑張っていました。


飛行機もガラガラでゆったり乗れ、普段は混むレストランも並ばずに入れ、免税店の店員さんも親切丁寧に応対してくれました。


旅行をキャンセルせずにグアム島を訪れた私たちを、島民あげて大歓迎してくれた事を今でも覚えています。


地震発生の3月11日から31日までに成田空港から入国した外国人数は、1日平均約3400人で昨年3月の平均の約4分の1に落ち込んだと、東京入国管理局は発表しました。


原発問題がなかなか収束しない中、外国人の「日本離れ」が長期的に続く恐れがあります。


ビジット・ジャパン・キャンペーンを推し進めていた日本の観光業にとっては大きなダメージです。


私たちは訪日していただける観光客を大歓迎しています。


この日記を読んだ皆様も、誤解された風評を海外の方から取り除いていただき、日本の観光のイメージアップにどうぞご協力ください。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: