Sunday, September 18, 2011

「世界各国の武道家が集結!Budo Festival 総合武道演武祭」


京都市武道センター・武徳殿において、総合武道演武祭が開催されました。



北米からアメリカとカナダ。南米からエクアドル。



欧州からイギリス、スペイン、イタリア、スロベニア、ハンガリー、ルーマニア。



中近東からトルコとイラン。 オセアニアからオーストラリア。



アジアは日本と韓国。



世界各国の武道家が集結し演武を披露しました。


総合武道演武祭



総合司会は、京都おもてなし大使のジョー岡田さん(サムライ姿の通訳案内士)。



武道家が演武を披露する時、ジョー岡田さんが英語と日本語で同時通訳してくれるので、海外からのお客様にも理解できる親切な司会でした。



山田啓二京都府知事の来賓挨拶もジョー岡田さんが英語で同時通訳。



海外からの観客も拍手で答えていました。



またジョー岡田さん自身も武道家として、空中りんご斬りを披露。



拍手喝さいを浴びていました。



武徳殿はハンディクラフトセンターから歩いて30秒の距離にあるので、私は午前中だけ演武祭を見学し午後は京都シルクのお店に立っていると、演武を終えた海外からの選手団が来店。



日本のお土産を購入してくれました。




今年の総合武道演武祭は第20回の記念大会です。



海外から70名のサムライが参加し、日本の武道家たちと交流し友情を深めました。



これからも総合武道演武祭がますます盛大に開催されることを願っています。






ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: