Monday, December 05, 2011

「外国人から見た日本の珍しいもの」


観光で訪れる海外からのお客様は、日本人もよく知らない日本の文化に興味を持っていることがあります。


「お寺や家の玄関にあるもので、雨が降った時に滴が伝って流れ落ちる鎖のようなもの。


これを何と言いますか?これはどこに売っていますか?」と質問されました。


私自身もその名前が出てきません。


ネットで調べたら装飾用の鎖雨樋(くさりあまとい)と言う名前でした。


鎖を利用した雨樋は、確かに風情があり雨の日でも滴の流れを美にしてしまう日本の文化です。


外国人から見た日本の風情。


私達がふだん目にしていても気が付かない日本の良さを教えてもらえました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: