Tuesday, December 20, 2011

「柚子湯(ゆずゆ)」


会社のスタッフから柚子をたくさん頂きました。


親戚の方が柚子農園をしているそうです。


柚子はうどんに入れたり、ポン酢に混ぜたり、鍋料理に…。


いろいろな料理の味を引き立てます。


明日は1年中でもっとも昼が短く、夜がいちばん長くなる冬至(とうじ)。


日本には冬至に柚子湯の風呂に入ると1年中風邪をひかないという言い伝えがあります。


柚子は血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯まで温めてくれます。


新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があるそうです。


明日は柚子湯に入って身体の芯まで温まり、1年中風邪をひかないようにしたいと思います。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: