Wednesday, July 11, 2007

「外国人とのコミュニケーション」


外国語は苦手と思っていると、聞く耳を持たなくなります。


ハワイに旅行した時、ABCストアーと言うコンビニでレジの順番を待っていると、


アメリカ人のレジ係が、私の前に並んでいた日本人に「バンドエイドはニホンゴでナントイイマスカ?」とカタコトの日本語で尋ねていました。


するとその日本人は「ノウ、ノウ、ノー」と言っていました。


たまたま後ろに並んでいた私が「日本でもバンドエイドはバンドエイドと呼んでいます。」と日本語で答えると、


前にいた日本人は「エッ、バンドエイド?あ~英語が出来ないもんで…」と恥ずかしそうにしていました。


外国人に話しかけられることを恐れてはいけません。


外国人とのコミュニケーションは自分が会話をする意志を持っているか、会話をあきらめているか、自分の心の中にあります。


流暢に話すことが出来なくても、コミュニケーションを持とうとする気持ちが大切です。


京都シルク株式会社の売り場では世界中の外国語が話されます。


私の知らない言語の国のお客様もいらっしゃいます。


それでも想像力やジェスチャーでお客様の言葉を理解しようと日々努力しています。


外国人とのコミュニケーションを大切にしたいと思っています。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: