Saturday, October 13, 2007

「ラジオで紹介された外国人に人気のお土産!」


TOKYO FM 「Tapestry(タペストリー)」で京都シルク株式会社が紹介されました。


10月2日(火)午前8時30分からだったのですが、放送はTOKYO FMを受信できる関東地区のみで、関西地区では受信出来なかったので録音CDを贈っていただきました。


テーマは「わたしの異文化体験」


京都シルク株式会社でどのような日本のお土産が外国人の方に喜ばれているかを紹介していただきました。


京都シルク株式会社で良く売れているお土産は、

1.お寿司キーホルダー (2007年日本のおみやげコンテスト金賞受賞しました。)


売れている理由

少し笑えて心を和ませてくれるお寿司のフィギュアで実用的なおみやげ。

日本の食品サンプル製作技術の精度の高さも誇れます。


2. お寿司キャンドル(2006年日本のおみやげコンテスト金賞をとりました。)


売れている理由

みんなの心もポッと明るく灯してくれる和のユニークグッツです。

お寿司は日本を代表する食べ物として認知されました。


3.Tシャツ 一番柄 (人気の漢字柄でNO1の意味が好まれています。)


売れている理由

皆ナンバーワンと言う言葉が大好きでエキゾチックな漢字柄が受けているようです。


4.浴衣、福寿柄 (日本の着物は、外国人にとって憧れです。外国人も簡単に着られるようにアレンジしています。)


売れている理由

福寿は縁起の良い漢字です。

「福」は幸せを運び「寿」は長寿を表します。

英語で「happiness」「longevity」です。


5.和風ギフトスプーン(実用的でスプーンコレクターにはたまらない逸品です。)


売れている理由

外国の人はスプーンの贈り物をとても喜ばれます。

スプーンは幸運をすくえると言われ、縁起の良い贈り物として人気があります。


 


Tapestryのパーソナリティ 西任白鵠さんが京都シルク株式会社のお店の様子を面白おかしくお話してくれました。


日本のおみやげは、真冬でも風鈴や浴衣や草履が良く売れます。


真夏でもスカーフが売れます。


日本が夏でも南半球は冬です。


年中夏の国もあります。


外国人のお客様は、日本の季節に関係なく、日本のお土産を選びます。


お寿司グッツの売り場には陽気な外国人達が集まり、お寿司を食べるまねをしたりして楽しませてくれていることなどを紹介していただきました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: