「ダイエットや肩こりにも効果的?股関節歩行」
歩き方を変えるだけで下半身を鍛えられると言う理論を千葉ロッテでコーチを務める立花龍司氏が提唱しています。
ヒザ歩行と股関節歩行があり、多くの日本人はヒザ歩行です。
多くのモデル、トップアスリートたちは股関節を使って歩く股関節歩行で歩きます。
ヒザ歩行は、地面に足が着いたときにはヒザが曲がっていて、その曲がったヒザを伸ばして歩く。
ヒザを伸ばすときは上に突き上げる力しか出ないため、前に進む推進力を出すために、自分を猫背にして重りを前に付けて進むことになり、姿勢も悪くなります。
股関節歩行はカカトから着地し、地面に足が着いたときはヒザが伸びている。
ヒザ歩行のように曲げたヒザを伸ばす力は使えないので、お尻と太股(ふともも)の裏の筋肉を使って、足を後ろに引こうとする。
普段からお尻と太股の裏の筋肉を使って歩く股関節歩行を心がければ、ヒップアップされていくという理論です。
股関節歩行はヒザ歩行よりカロリーも多く消費出来ダイエットにもなるし、猫背になる必要がないので肩こりが楽になってる人も多いとの事。
私も最近は運動不足のため多少お腹も出てきて、肩こりもあります。
ウォーキングは大好きなので、常に股関節歩行を意識して歩こうと思っています。
そして毎日出来る手軽なダイエットとして、会社でもなるべくエレベーターを使わず、1階から4階まで階段を使い、祇園や河原町で宴会がある時もタクシーを使わず、股関節歩行のウォーキングを心がけます。
詳しくはNIKEのサイトにトレーニング方法が掲載されています。
ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社
No comments:
Post a Comment