Tuesday, May 27, 2008

「外国人の間で「お寿司グッツ」が人気の理由


京都シルク株式会社は、VIC魅力ある日本のおみやげコンテスト(国土交通省、ビジットジャパンキャンペーン本部主催)2006年に於いて「お寿司キャンドルおみやげセット」で金賞を受賞し、


2007年も「本物そっくりお寿司キーホルダー」で2年連続金賞を受賞しました。


更に2008年でも「アイラブ寿司Tシャツ」が銀賞を受賞し、お寿司グッツのお土産が次々に開発されています。


京都シルクのお店でも、お寿司のマグカップやお寿司のマウスパッド、お寿司トランプ、お寿司の消しゴムお寿司のレターオープナーなどお寿司グッツが店頭に並んでいます。


お寿司グッツ売り場に来ると外国人観光客は、お決まりの様にお寿司を食べるマネをして周囲の人たちを笑わせます。


お寿司グッツが人気の理由を考えてみました。


もちろん海外での寿司ブームが背景にありますが、ちょっとした笑いを誘うようなユニークで実用的なところが受けている。


またホームステイのお土産として考えてみても、初めてホームステイの受け入れをしたホストファミリーはどんな日本のおみやげでも喜んでもらえるが、


ベテランのホストファミリーはこれまでに何人もの日本人を受けいれている場合が多いので、ありきたりの日本土産では、すでに同じものをたくさん貰っている可能性が高い。


そこで実用的でユニークな寿司グッツが喜ばれていると分析してみました。


お寿司キャンドルおみやげセット 本物そっくりお寿司キーホルダー


アイラブ寿司Tシャツ お寿司のペーパーナイフ(レターオープナー)


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: