Monday, May 19, 2008


「鶴のマークの日本航空機ラストフライト…」


長年親しまれてきた日本航空の鶴のマーク(愛称・鶴丸)が描かれた飛行機が5月30日に国際線ラスト・フライトの日を迎えます。


今年開港30周年を迎える成田国際空港に、国際線ラスト・フライトの鶴丸機・中国アモイ発成田行き608便が降りたちます。


鶴丸は、日本の航空会社として世界にアピールするため、丹頂鶴をモチーフにデザインされ、日本の航空機の象徴でした。


鶴丸マークは当初操縦席の後方にあり小さめだったが、1970年のジャンボジェットから尾翼に大きく描かれるようになった。


鶴丸マークのジャンボ・ジェット導入により、一度に多くの乗客を運べるようになり、日本でも海外旅行ブームが到来しました。


鶴丸のマークの飛行機は日本語が通じ、サービスもよく安心と言うイメージが私の中にはあります。


時代の流れでしょうが、古き良き時代を懐かしむ私にとって、ちょっと寂しい気がします。








ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: