Monday, May 05, 2008

「大文字山登山と京都ウォーキング観光」


京都ハンディクラフトセンターから大文字山がいつも綺麗に見えます。


山に大の字が描かれている珍しい山なので、8月の五山送り火以外の時でも、外国人観光客が写真に収めています。


昨日大文字山登山とお寺巡りウォーキングに行ってきました。


午後2時に聖護院にある自宅を出発し、途中真如堂に立ち寄り、銀閣寺へ。  銀閣寺脇の登山道を登り始めました。


ここからが結構きつく、途中何度か休憩を取りながらも足腰への負担に暑さが加わりフラフラでした。


毎日のようにジョギングで鍛えている妻に先導してもらい、やっとの事で「大」の字の中心部の火床「金尾(かなわ)」に到着しました。


ここは京都市内を一望でき、空気もおいしく、登ってきて良かったと思いました。


帰りはウグイスの声を聞きながら優雅に下山。 銀閣寺から哲学の道を散策し大豊神社へ…


大豊神社は狛犬(こまいぬ)ならぬ狛鼠(こまねずみ)がまつられています。


5月4日は大豊神社神幸祭で、勇壮な神輿を観る事も出来ました。


岡崎神社から黒谷神社の境内を通って5時半ごろ自宅に到着。 そして風呂上りに、つめたく冷えたビール。


とても楽しい一日でした。  今日は心地よい筋肉痛です。


大文字山5月


大文字山火床から望む京都市内


大豊神社 神幸祭


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: