Friday, January 30, 2009


「サンライズ・クリーン・アップツアー」


今朝サンライズ・クリーン・アップツアーに参加してきました。


あいにく小雨まじりの天気でしたが、ガイドさん達と平安神宮の庭園の中をボランティアで掃除してきました。


そのあと境内の「むすび木」から「おみくじ」の取り外し作業もさせてもらいました。


枯葉や落ち葉はゴミですが、「おみくじ」は神様からのお告げであり、みんなの願いがこもった大切なものです。


破らないように、木から丁寧に外し、箱に集めました。


このおみくじは、節分祭で福豆撒きの後、絵馬などと一緒に焚きます。


普通では出来ない体験が出来、とても勉強になり楽しい時間が過ごせました。


そして京都ハンディクラフトセンターのレストランで昼食。


お寿司、豆腐、パスタ、カレー、フライドチキン、フルーツ、サラダ、朝から体を動かしたので、たっぷりと食事をいただきました。


サンライズ・クリーン・アップツアー


おみくじの取り外し作業


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: