Wednesday, January 30, 2008


「ご存知でしょうか?うるう年…」


2008年の2月は29日まであります。 今年は4年に一度のうるう年です。


一日得したと思うか、一日損したと思うか、人それぞれですが暦は不思議です。


日本では1873年(明治6年)1月1日に太陰太陽暦からグレゴリオ暦に改暦され、現在のカレンダーはそれを元に作られています。


グレゴリオ暦は、西暦年が4で割り切れる年をうるう年とし、その年の2月28日の翌日を2月29日とする。


但し、西暦年が100で割り切れ、かつ、400で割り切れない年はうるう年としない。


4年に一度うるう年があることをほとんどの人が知っていますが、上記の但し以降の文面はあまり知られていないようです。


したがって1700年、1800年、1900年、2100年はうるう年でありません。


2000年はうるう年です。


2008年の2月29日私は1日得したと思って、有意義に使いたいと思います。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: