「バイキング料理とウォーキング観光」
京都駅前の新阪急ホテルで開催されているバイキング(食べ放題)レストランへ家族で食事をしてきました。
たらふく食べ過ぎたので、家まで歩いて帰ろうと言うことになり約5kmの道のりを1時間ほどかけて帰りました。
歩いていると、今まで気付かなかった景色や新しいお店も発見出来、会話も弾みます。
昨年のホノルルマラソン参加以来、ウォーキング観光好きなファミリーになったようです。
雑学小ネタ
日本では食べ放題レストランの事をバイキング(Viking)と言いますが外国人には通じません。
英語では食べ放題レストランはビュフェ(Buffet)と言います。
英語ではバイキング(Viking)は海賊の名前です。
バイキングは1958年(昭和33年)、帝国ホテル内にできた日本初の食べ放題形式レストランの店名で、このネーミングが日本の食べ放題レストランの代名詞になりました。
京都ハンディクラフトセンター2Fのレストランも、ビュフェレストラン(Buffet Restaurant)です。
お昼のランチは食べ放題で、和食と洋食のメニューが揃っています。
お役立ち情報
京都ハンディクラフトセンターでは、外国人観光客向けに英文ウォーキングマップを無料配布しています。
京都市内を歩いて観光される外国人に喜ばれています。
ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社
No comments:
Post a Comment