Wednesday, January 02, 2008


2008年元旦!今年のテーマ・日本土産で民間外交!」


新年あけましておめでとうございます!


2008年の幕開けと共に、今年もおせち料理とお屠蘇で新年会。


そして自宅近くの平安神宮へ初詣。


毎年私は元旦に、一年のテーマを立てるのですが、


今年のテーマは「日本土産で民間外交!」です。


私が外国人観光土産業界に携わる様になって、今年は丁度30年目になります。


日本のお土産が、外国人とのコミュニケーションや信頼関係を築く一役を担っている事は十分知っています。


海外在住の日本人や、海外進出企業で働く人、海外留学やワーキングホリデーやホームステイで外国に行く人、彼らは皆日本を代表する民間外交大使として活躍されています。


そこで今の私に何が出来るかを考えてみました。


外国人観光客に親切な接客


(お土産品だけでなく、日本の心も日本の想い出として持って帰ってもらいたい!)


外国人に喜ばれる日本のお土産の企画や開発。


国際交流されている方たちへ、日本土産を通してのお手伝い。


私も民間外交大使になったつもりで、日本と世界が近づけるような努力をしていきたいと思っています。


今年も皆さんと力を合わせて幸せで楽しい一年を共有しましょう。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


京都シルク株式会社  代表取締役 木村 和雅



ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: