Tuesday, July 08, 2008


「日本の七夕で星に願いを…」


昨日は七夕。


日本各地で七夕祭りが開催されていました。


日本では、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りますが、これは日本独特の風習で江戸時代から始まったそうです。


北海道洞爺湖サミット会場のウィンザーホテルでは、花火や踊りとともに七夕を楽しむ歓迎行事が開かれ、G8各国首脳が願いを書き込んだ短冊を飾りました。


福田康夫首相は「温故創新 人類の叡智に学び未来を拓く」


米国のブッシュ大統領「飢餓、病気による圧政、あらゆる圧政からの自由。自由への普遍的な望みが実現される世界を願う」


英国のブラウン首相「貧困とテロリズムの終えん」


ロシアのメドベージェフ大統領「織り姫とひこ星は互いを思う不屈の力によってつながっている。われわれも共通のふるさと、平和、繁栄、母なる大地の未来に対する責任でつながっている」


フランスのサルコジ大統領「サミットが環境保護、開発、経済成長、平和の保持に貢献することを願う」


ドイツのメルケル首相「われわれの会議の上に良い星が輝きますように」


カナダのハーパー首相は「世界の自由、民主主義、人権、法の支配に基づく世界を願う」


イタリアのベルルスコーニ首相は「世界中の子どもたちにとって、希望、平静と豊かさのある未来となりますように」


快適な地球の未来を願っています。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: