Tuesday, September 30, 2008

「和風ギフトスプーンが『世界103カ国地域スプーンの旅展』で展示されます♪」


世界のスプーン1800本を展示するイベント「松浦靖コレクション展 世界103カ国・地域スプーンの旅」が10月22日~10月27日まで京都市勧業館「みやこめっせ」美術工芸ギャラリーで開催されます。


主催者の松浦靖さんが和風ギフトスプーンをこのイベントでも展示したいと、京都シルクのお店を訪ねに来てくれました。


もちろん大歓迎です。


松浦靖さんは5大陸103カ国を廻り、世界の歴史や文化、民族、自然などを描いたスーベニア・スプーン収集してきました。


そして和風ギフトスプーンが外国人に人気との噂を聞きつけ、日本のスーベニア・スプーンとしてこのイベントで展示していただけるそうです。


和風ギフトスプーンをコレクションすることにより、葛飾北斎版画の歴史や文化も海外の人に伝ることができる


スプーンは集めているだけでなく、小さなスプーンから大きな好奇心を得ることができる。」とおっしゃっていました。


和風ギフトスプーンは外国人観光客に大人気で、海外のスプーンコレクターは必ず購入していきます。


私の娘がホームステイをしたホストファミリーのグランドマザー(祖母)もスプーンコレクターで、和風ギフトスプーンを渡した時グランドマザーは娘をハグしながら大喜びでした。


京都市勧業館「みやこめっせ」は京都ハンディクラフトセンターからも歩いて5分ほどのところです。


スプーンから読み取る世界の歴史・文化・自然。


世界103カ国を巡るスプーンの旅 … 入場無料です。


和柄ギフトスプーン


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: