Monday, March 17, 2008


「ミシュランガイド京都版の出版か?」


レストラン格付け本のミシュランガイドが京都の料理店を調査し、「京都版」の出版を検討しているとの報道が京都新聞であった。


ミシュランガイドは、フランスのミシュラン社により出版されるレストラン・ホテルのガイドブックで、欧米以外では初の「ミシュランガイド東京」が昨年発行され、和食店や寿司屋が初めて3つ星を取得した。


3つ星…そのために旅行する価値がある卓越した料理。


2つ星…遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理。


1つ星…そのカテゴリーで特に美味しい料理。


京都の老舗料亭では第三者評価を嫌がるお店もあるようですが、日本の料理を世界に発信する良いチャンスと私は思っています。


海外旅行の楽しみの一つは美味しい食事です。


「美味しい京料理を食べるために旅行する価値がある」そういわれるような京都であってほしいと思います。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: