Thursday, October 23, 2008

「時代祭りと京扇子の体験教室」


京都三大祭りの一つの時代祭が開催されました。


明治維新から平安時代まで、時代を彩った人物たちに扮した一行が京都御所から平安神宮までの都大路を練り歩きました。


千年紀を迎えた源氏物語の作者・紫式部はひときわ注目を集めていたそうです。


時代祭は平安京遷都1100年の翌年の1895年に始まり、今年が104回目の開催です。


ミス・インターナショナルの各国代表の女性約60人も各国の民族衣装を着用し、列の前を20人ずつ交代で歩き行列に花を添えていました。


海外のメディアの取材もあった様で、日本の文化が海外にも紹介されました。


時代行列が平安神宮に到着した頃から、見学を終えた外国人観光客が京都シルクのお店に来店され、着物人形を購入していました。


また今日はフランスの高校生達が京都ハンディクラフトセンターで京扇子作りに挑戦し、日本の文化を体験していました。

No comments: