Tuesday, October 07, 2008


「京都学生祭典2008!楽しみです♪」


京都の人口は147万人ですが、その約1割に当たる14万人を学生が占める「学生のまち」でもあります。


そんな「学生のまち 京都」の魅力をもっと多くの人に伝えたいと、2003年に「京都学生祭り」が平安神宮一帯で開催されるようになりました。


2007年には平安神宮境内でのオリジナルおどり「京炎 そでふれ!」の6000人の総おどりも大成功に終わり、二日間合計で21万5500人もの人が京都学生祭典に集まりました。


この京都学生祭典は、京都府、京都市、経済界が支援し京都に学ぶ学生達が立案・実行する文化創造イベントです。


昨年は私の娘達もボランティアで、祭典の案内係として参加しました。


そして今年もその季節がやってきました。


10月11日(土)は京都駅ビルと新風館で「全国学生音楽コンテスト」「街の音楽会」「おこしやす ふれあい広場 」が開催されます。


10月12日(日)は平安神宮及び岡崎周辺で「京炎 そでふれ!全国おどりコンテスト」「京炎みこし」「縁日ブース」「来て見て体験!~みやこコレクション」「げんきっずスタジアム」「京都国際学生映画祭」「エコライブ」「上方演芸会」「灯祭り 」など盛りだくさんのイベントが開催されます。


昨年は外国人観光客たちも、「京炎みこし」や「学生達のダンスパフォーマンス」を写真を撮りながら楽しんでいました。


平安神宮及び岡崎周辺は京都ハンディクラフトセンターからも歩いて数分なので楽しみにしています。


楽しい「京都学生祭典2008」是非ご来場ください。


京都学生祭り


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: