「おもしろ京都検定(KBS京都テレビ)で、京都ハンディクラフトセンターが紹介されました」
京都のあらゆることをクイズで楽しみながら知的好奇心に挑戦する番組、桑原征平のおもしろ京都検定(KBS京都テレビ)で京都ハンディクラフトセンターが紹介されました。
こまは平安時代ごろ中国から京都に伝わり、宮廷の儀式にも使われ、おもに室内で遊ぶお座敷ゴマとして定着していました。
そんなこまの伝統をいかして作られているのが、京こまです。
Question !
そこで問題です。京こまは、いったい何で作られているのでしょうか?
京都ハンディクラフトセンター7階で、京こまの製作実演及び体験教室の講師をされている京こま匠雀休さんが正解を発表。
「正解は、平安時代に女官が着物の生地を帯状に切り巻いて作ったのが「京こま」の始まりでした。」
ゲスト回答者は、原田 伸郎さん、梅嘉さん、メラニー・グリーンさん、桂 春菜さんでしたが、オーストラリア生まれのメラニー・グリーンさんが大正解でした。
2007年11月26日 21時25分~21時55分 KBS京都テレビ おもしろ京都検定
ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社
No comments:
Post a Comment