Friday, November 28, 2008

「外国人に人気の日本土産って…?テレビの取材&放映」


毎日放送テレビ「ちちんぷいぷい」の取材が昨日あり、11月27日(木)14時55分から放映されました。


「海外の人は日本の事をどう思っているのか? 外国の人は大阪をどんな風に見ているのか?」こんな疑問から…


街の安全や美化についてアンケートをとると「大阪に対してマイナスイメージを持っている日本人が多いのに対して、外国人は安全で美しいと言う答えがほとんど。」


そこで「日本に来た外国のヒトにお土産を売って50年を超えると言う京都シルク株式会社社長の木村和雅さんに話しを伺いました。








外国人は日本も大阪も大好きです!



外国人に人気のおみやげ♪商品提供京都シルク株式会社


 



「外国のヒトの大阪の印象ですか?


悪いという話を聞いたことは無いですね。


皆さん一様にクール(かっこいい)と言っていますよ。


お土産的には…


最近の人気グッズはやっぱりスシですね。」


 


寿美花代さん「は~ やっぱりね~」









お寿司キーホルダー



お寿司の消しゴムとお寿司のキャンドル


お寿司のキャンドルに皆笑顔



お寿司 美味しそう~





西靖アナウンサー「そして現物をスタジオに…外国人に人気のお土産を持ってきました。」


これが人気の本物そっくりお寿司キーホルダー


よー出来てますよ。 これ!」


 


西靖アナウンサー「そして真ん中にあるのが、お寿司の消しゴムおみやげセット。」


石田英司さん「へ~消しゴム?!」


 


西靖アナウンサー「かごに入ったこれ、なんやと思います?」


堀ちえみさん「ショーウインドウに入った…?」


坂東英二さん「べんとう?」


西靖アナウンサー「ちがうんです!これキャンドルです!お寿司の形をしたキャンドル


 


皆 「キャンドル?!! あっ、ろうそく! あ~そう!」と笑顔になりました。


池上彰さん「エキゾチックですね~」


寿美花代さん「お寿司の香りとかするのかしら…?」


堀ちえみさん「なんか美味しそう~!」


 








アイラブ寿司Tシャツ

大阪でよく売れているTシャツがコレ!アイラブ寿司Tシャツ


坂東英二さん「アッ!それいい!これをオーストラリアとかで着て歩いたら、みんな見るとおもうよ。」


堀ちえみさん「かわいい。それ!」


みんな外国人に人気のお土産で大いに盛り上がっていました。



そして本題に戻ると「大阪は汚い、うるさいと言うイメージを持っているのは日本人の思い込みで、外国の人にはそうは思われていない。


大阪に対して好印象を持っている外国人が多いという結論でした。」


突然の取材でしたが、海外の人が日本や大阪に好印象を持っていると言うことを伝えられ、外国人に人気のお土産を紹介できて嬉しく思います。


ありがとうございました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: