Thursday, November 13, 2008


「舞妓さんの舞いとお座敷遊び」


京都市東山区、鴨川の東岸に位置する宮川町で昨日友人達との宴会がありました。


秋の京料理とおいしいお酒、そして芸舞妓さんがお座敷に花を添えてくれました。


舞妓さんと芸妓さんの舞いは、とても美しく風情あふれる宴席を楽しめました。


お座敷遊びも「こんぴらふねふね、追い手に帆掛けてしゅらしゅしゅしゅ・・・」と三味線に合わせて唄い、向かい合った二人がグーとパーを出し合います。


真中にビールのはかま(ビールを置く筒)を置き、相手がはかまを取ったときはグー、取らないときはパーを出します。


最初は三味線の音もゆっくりですが、だんだん早くなって・・・


結局私が間違えて、罰杯のイッキ飲みをさせられました。


芸舞妓さんは、外国人のお客様のお座敷にも呼ばれるそうで英語も勉強しているそうです。


芸妓さんや舞妓さんたちも、おもてなしの心で外国人観光客を楽しませてくれます。


京都シルクのお店でもソーラー電池で動く舞妓さん人形が外国人観光客に人気のお土産です。


舞妓さんの舞いとお座敷遊び


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: