Wednesday, December 10, 2008


「鰤は出世魚!英語ではイエローテール」


鰤(ブリ)は大きさによって呼び名が変化することから、出世魚と呼ばれています。


関西ではツバス(35cm 以下)、ハマチ(35~60cm )、メジロ(60~80cm )、ブリ(80cm 以上)と出世していきます。


背中に黄色い線があるのが特徴の魚で英語では「Yellowtail」と呼ばれています。


特に冬場のブリは寒ブリと呼ばれ脂がのっていて、とても美味しくいただけます。


昨日、新鮮な寒ブリと鯛が石川県輪島の妻の実家から届きました。


昨夜は、寒ブリのお造りと、ブリしゃぶしゃぶ。


寒ブリのトロ部分の刺身は最高です。


ブリしゃぶ鍋は我が家の大人気料理です。


寒い日にはやっぱり鍋料理が一番。


旬のさかなの贈り物に、家族皆が笑顔になり感謝!感謝です。


今夜は鯛の塩焼きとブリ大根の予定です。


今夜も美味しいお酒が飲めそうです。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: