Tuesday, March 20, 2007

「京こまの製作実演がNHKテレビ 「ぐるっと関西」で紹介されました。」


京こまは、宮中の女性が着物の端布を竹の芯に巻きつけて作ったのが始まりと言われています。


色鮮やかな京こまでしたが、近年需要が少なくなり衰退していきました。


京こま師 中村佳之さんが京都ハンディクラフトセンターの製作実演コーナーで復活させました。


実際に京こまを作っている様子を見ることが出来ます。


外国観光客も丁寧に作られる京こまの製作を見て感動しておられました。


この様子が3月16日NHKテレビ「ぐるっと関西」で「京こまの復活をかけて…」と言うタイトルで紹介されました。


京都ハンディクラフトセンターでは、京こまの製作実演の他、京こま作りの体験教室もあります。





ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: