Sunday, March 04, 2007

「外国人が喜ぶジャパニーズ・オミヤゲはこれだ!」


KBS京都テレビ「谷口な夜」で京都ハンディクラフトセンターが紹介されました。


京都ハンディクラフトセンターには、いつもたくさんの外国人が集まっています。



知っているけど入ったことがないと言う視聴者からのリクエストで猫の金太郎師匠が取材に来てくれました。


「京都ハンディクラフトセンターは1階から7階まで、お土産屋からレストラン、体験コーナーまで、日本文化を満喫できるお店がぎっしりと詰まっている。



様々な伝統工芸品の製作実演も見学できる。



外国人観光客だけでなく、日本人でも楽しめるスポットなのだ。」


と金太郎師匠が紹介してくれました。


 


販売スタッフが英語以外にもドイツ語やフランス語、スペイン語などを話せることや、世界各国から著名人が数多く訪れている事なども感心されていました。


日本の伝統的なデザインを金属に細工した彫金小物



伝統的な日本人形から招き猫すもう人形武将人形



日本の文化や漢字をモチーフにしたTシャツ




外国の方でも簡単に着れるように作られた着物



日本の伝統食お寿司をモチーフにしたお土産品

などを紹介してもらいました。


私も京都シルクの販売スタッフも、外国人に人気の着物ハッピーコートを着ながら面白おかしく取材してもらいました。



 


スタジオでも日本のお土産品を前にして、谷口キヨコさんが竜のハッピーコートを着ながら、

「こうやって見たら日本はお土産の宝庫で、外国の人から見たら何を見ても、おもろいし、楽しいんちゃうん。」

と紹介してくれました。


 


「あなたも京都ハンディクラフトセンターで日本文化を再確認してみては…」と締めくくっていただきました。


谷口キヨコさん、金太郎師匠、番組制作のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


2007年3月3日23時30分放映「谷口な夜」KBS京都テレビ


「谷口な夜」はキヨピーこと谷口キヨコさんが京都の魅力を紹介するちょっと変わった情報番組です


3月4日に「谷口な夜」を観たというお客様が多数来店され、

「初めて来たけど、外国人が好きそうな土産品がたくさんありますね。」

とお褒めのお言葉をいただきました。

 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社



No comments: