Thursday, March 01, 2007


「おもしろ京都検定(KBS京都テレビ)に出演しました♪」

KBS京都テレビの牧野晴歌リポーターが、
「私は今、京都ハンディクラフトセンターに来ています。

ここには外国からの旅行者が喜ぶようなお土産がたくさん揃っています。

国土交通省では多くの外国人に日本を訪れてもらおうと、キャンペーンを実施しているのですが、そのキャンペーンの一環として行われたのが「魅力ある日本のおみやげコンテスト」です。

そこで京都シルク株式会社のあるキャンドルが金賞を受賞しました。

そこからこんな問題です。
そのキャンドルとはどんな形をしているのでしょうか?
A京都タワー B富士山 C舞妓 D寿司」

ばんばひろふみさんの答えは 富士山
梅嘉さんの答えは 京都タワー
にしゃんたさんの答えは 寿司
メラニーグリーンさんの答えは 寿司

メラニーグリーンさんのコメントは「お寿司は世界中の誰もが知っているものなので、寿司にしました。
そして私自身お寿司が大好きです。」

にしゃんたさんも「外国人から見て京都タワーや富士山よりも日本のお寿司のほうが知られている。
舞妓さんに火をつけたらかわいそう。」と皆を笑わせていました。

さすが外国出身の2人は大正解でした。

正解発表のシーンで私も登場し、牧野晴歌リポーターと共に正解を発表しました。

「世界各国で日本食レストランがオープンするようになり、お寿司は日本を代表する食材として認知されるようになりました。
そしてこのユニークなお寿司キャンドルが、外国人を含む審査員から高い評価を受けました。
正解はお寿司キャンドルでした。」

スタジオでも桑原征平アナウンサーがお寿司キャンドルを手にとって紹介してくれました。

テンポの良いおしゃべりと、回答者の楽しいコメントで番組は面白おかしく終了しました。

番組放映の翌日、テレビを観られたお客様が外国人向けのお土産を買いに多数来店されました。

ありがとうございました。

 

ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント
日本のお土産!外国人向けのお土産
「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

3月3日(土)のKBS京都テレビ「谷口な夜」でも、京都シルク株式会社の社長及び販売員が、外国人に人気の日本のお土産について語ります。
「谷口な夜」は3月3日(土)の23時30分 KBS京都テレビで放映予定です。
お時間のある方は是非ご覧下さい。

No comments: