Wednesday, December 19, 2007

「ハワイ珍道中パート6(42.195km完走&10km完歩)」


12月9日午前2時起床(化粧をする必要のない私は2時30分起床) 朝食後3時30分にホテルを出発。


マラソン参加者27829人、ウォーキング参加者約6000人がスタート地点のアラモアナ公園に集結した。


スタート直前の4時頃から断続的なスコールで全員びしょ濡れに。


午前5時、花火が打ち上げられスタート。


10kmウォーキング組の私と娘達は、途中きれいなクリスマスイルミネーションを見ながら午前8時頃ゴールイン。


9時頃からマラソンゴール地点手前で待機し9時10分過ぎ、私達の心配をよそに妻はスイスイと疲れを見せない足取りで42.195kmを走りきって見事ゴールイン。



京都シルク株式会社マネージャーの成績は、タイム4時間13分17秒、マラソン参加者27829人、完走者20693人中 第2194位。


レースデーウォークに参加した私と子供達は10kmを約3時間で完歩。


家族全員が揃った後、カピオラニ公園の記念コンサートを少し見て、ここから約5km歩いてホテルに戻りました。


お風呂に入り、トロリーバスでワイキキのThe Cheesecake Factory(チーズケーキファクトリー)へ行き、 ステーキ、ハンバーガー、パスタ、チーズケーキ、チョコレートケーキを食べながら全員の完走を祝いました。


そして私と子供達から、42.195km完走の記念にCOACHIのバッグをプレゼント。


帰りはホテルと反対方向行きの巡回トロリーバスに乗り、遠まわりをしてワイキキの街を見学しながら戻りました。


ホテルのプールサイドでのんびりとお昼寝をして、最後の夜の晩餐は何故かラーメンと餃子で締めくくりました。



ホノルルマラソンの魅力 とハワイ市民に感謝


ホノルルマラソンの魅力のひとつは、一般市民ランナーと世界のトップランナーが同じコースを走ることができることです。


また制限時間がないので、自分のペースで参加できることも特徴です。


レースデーウォーク(10km)には、フルマラソンへの参加には抵抗がある人でも気軽に参加でき、マラソンと同じ雰囲気を感じることができます。


また沿道のボランティアの人たちの温かい声援がとても嬉しい。


マラソンランナーにとってもウォーキング参加者にとっても、ガンバレ~の声援は励みになります。


英語の意味は解らなくても、応援してくれている気持ちは伝わります。


雨の中、朝早くから応援してくれたハワイ市民に感謝です。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社


No comments: