Saturday, December 01, 2007


「厄除けの寺。立木観音(安養寺)」


滋賀県石山に厄除けで有名な立木観音があります。


私の娘は現在この立木観音で厄除け祈願受付のアルバイトをしています。


立木観音は平安前期、弘法大師空海が厄年42歳のとき建立し境内まで約700段の石段を登ります。


昨日自宅近くの居酒屋へ食事に行ったらマスターが入院して、奥さんと板前さんでお店を切盛りしていました。


居酒屋のマスターは41歳、前厄です。 マスターの奥さんに厄除けのお参りを勧めてきました。


私も41歳の前厄、42歳の本厄、43歳の後厄、44歳のお礼参りと4年連続で立木観音へ厄除け祈願のお参りをしてきました。


700段もの階段の上り下りは大変でしたが、おかげで毎日健康で幸せな生活を送っています。


私の娘も毎日700段もの階段を上り下りし、健康に良いアルバイトをしているのだなぁ~と感心しました。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: