Friday, December 14, 2007

「ハワイホノルルマラソンツアー珍道中 パート1」


関西国際空港12月4日20時45分ノースウエスト航空NW016便にて空路ハワイへ…


ハワイ到着は7時間15分後(日本時間5日午前4時)ハワイ時間では4日午前9時でした。

(日付変更線を超えた為、1日得した気分です。)


NW016便は最新鋭のエアバスA330型のニューエアプレインでとても快適でした。


入国手続きを済ませ、豪華リムジンでヒルトンホテルへ…


ワイキキビーチロードでCROCSのサンダルを買い、日本の芸能人にも人気のIHOP(アイホップ)でランチ。


食後はダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾、潮吹き岩などを貸切リムジンで半日観光しました。


 


夕食はKOBE JAPANESE STEAK HOUSEで鉄板焼きを満喫しました。


海老、ホタテ付きのジャンボステーキセットとエンペラーステーキセット、鉄板焼きライス、2人分のエキストラプレートを注文し5人で取り分けて食べました。


肉の大きさもアメリカンサイズなので、この量で十分でした。


食後はヒルトンハワイアンビレッジ内のLAPPERTS(ラパーツ)でアイスクリーム。


最後にABCストアーで朝食用のおにぎりとパン、ジュース、カットフルーツを買ってホテルに戻りました。


ヒルトンホテルタパタワー34階の部屋でお酒を飲みながらの眺望は最高でした。


 


お役立ち情報

昨年は飛行機へのペットボトル持ち込み禁止でしたが、出国手続きを済ませた後、搭乗口で買ったペットボトルのお茶の持ち込みはOKになりました。


機内は乾燥するので濡れたタオルを持ち込むと重宝します。


機内でのアルコール類は昨年までは無料でしたが、有料(5ドルもしくは500円)になりました。


面白エピソード

ランチを食べたIHOPにて…


アメリカのほとんどのレストランは、ソフトドリンクのおかわりは無料です。


娘がスプライトを注文し、「Refill please !」(おかわりください!)と言うと、 ウエイトレスさんが「Sprite?」と聞いてきました。


娘は「???エッすっぱい?」と大爆笑でした。


アメリカ人の「スプライト?」の発音は、確かに日本語の「すっぱい?」に聞こえます。


もうひとつ、この店でウエイトレスさんが「Are you single ?」と娘に聞いてきました。


娘は「No, I am a student.」(いいえ私は学生です)と答えて、またまた大爆笑でした。


「Are you single ?」(あなたは独身ですか?)とウエイトレスさんが聞いたのですが、娘の耳には「Are you a singer ?」(あなたは歌手ですか?)と職業を聞かれたと思ったよ うです。


大爆笑しながら、一歩ずつアメリカの発音に慣れていきます。


 


ホームステイのお土産!外国人へのプレゼント

日本のお土産!外国人向けのお土産

「外国人に喜ばれる日本のお土産(みやげ)専門店」京都シルク株式会社

No comments: